日本体育社会学会規程一覧

令和5年2月21日制定
令和5年6月25日改正

(第1章      名称)

第1条 本会は、日本体育社会学会(Japan Society for the Sociology of Sport and Physical Education)と称する。

 

(第2章 所在地)

第2条 本会の所在地は、附則に定める事務局(会計)の所在地とする。

 

(第3章 目的)

第3条 本会は、体育とスポーツに関する社会学的研究を行い、体育とスポーツの研究と実践に寄与す

          ることを目的とする。

 

(第4章 会員)

第4条 会員は、前条の目的に賛同する者で、一般社団法人日本体育・スポーツ・健康学会(以下、日本体育・スポーツ・健康学会)体育社会学専門領域の会費を納入した者とする。なお、総会の承認を得て、本学会に貢献のあった者を名誉会員にすることができる。

 

(第5章 役員)

第5条 本会に次の役員を置く。なお、役員は日本体育・スポーツ・健康学会体育社会学専門領域の役員を兼ねる。

(1) 会長(日本体育・スポーツ・健康学会体育社会学専門領域の代表を兼ねる)

(2) 副会長を置くことができる

(3) 理事長

(4) 理事

(5) 監事

(6) 事務局長

第6条 役員の任期は2年とし再任を妨げない。ただし、3期以上継続してその任に就くことはできない。

第7条 役員の選出に関しては別に定める。

 

(第6章 日本体育・スポーツ・健康学会関係委員)

第8条 本会は日本体育・スポーツ・健康学会代議員を選出する。

第9条 代議員選出に関しては日本体育・スポーツ・健康学会代議員選挙規程第3条に基づいて行う。

 

(第7章 事業)

第10条 本会の目的を達するために次の事業を行う。

(1) 学会大会の開催(原則として6月に開催する)

(2) 日本体育・スポーツ・健康学会体育社会学専門領域の運営

(3) 研究会・シンポジウム・講演会等の開催

(4) 会報の発行、その他本会の目的達成のために必要な出版

(5) 会員の研究に資する情報の収集と紹介

(6) 研究の学際的および国際的交流

(7) 学生研究奨励賞の選出

(8) 学会賞の選出

(9) その他本会の目的に資する事業

 

(第8章 機関・会議)

第11条 本会の運営の円滑化を図るために、次の機関を置く。

(1) 総会及び臨時総会

(2) 理事会

第12条 総会は、会長が招集し、次の事項を審議決定する。

(1) 副会長、理事長、理事、監事、事務局長および名誉会員の選出

(2) 事業報告および収支決算

(3) 事業計画および収支予算

(4) 会則および諸規程の改正

(5) その他重要事項

第13条 総会は、少なくとも年1回、本会学会大会で開き、当日の出席会員をもって構成する。ただし、理事会が必要と認めた場合、もしくは正会員の3分の1以上の開催請求があった場合は、臨時総会を開催するものとする。

第14条 総会及び臨時総会の議事は、出席者の過半数をもって決定される。ただし、会則の改正は出席者の3分の2以上の賛成により決定される。

第15条 役員は理事会を組織し、本会の事業の推進と管理運営などの会務を行う。

 2 理事会の長は、理事長があたる。

 3 理事会は、次の事項を審議する。

(1) 名誉会員の推薦

(2) 総会に対する提案事項

(3) 事務局長および事務局構成員の選出

(4) 会則及び諸規程の変更に関する事項

(5) 会計に関する事項

(6) 各委員会事業に関する事項

(7) 学会大会に関する事項

(8) 会員の入退会に関する事項

(9) その他、理事会が必要と認める事項

  4 理事会は、本会の運営を円滑に行うため委員会を置き、必要に応じた会務の処理を行う。なお、委員会規程は別途定める。

  5 本会の事業を円滑に行うため、理事会の議決を経て、必要な委員会を置くことができる。

 

(第9章 経費)

第16条 本会の経費は次の収入によって支出する。

(1) 会員の会費(年額1人3,000円)。ただし、名誉会員からは徴収しない。

(2) 日本体育・スポーツ・健康学会からの助成金

(3) 個人または他の機関からの寄付金

 

(第10章 事務)

第17条 本会の事務は事務局で行う。その事務局業務については、別途事務局規程を定める。

第18条 事務局担当者は、理事会の議を経て会長が委嘱する。

 

(第11章 改廃)

第19条 この会則の改廃は、理事会の議を経て総会で決定する。

 

(第12章 設立年月日)

第20条 本会の設立年月日は令和5年2月21日とする。

 

(附則)

令和5年4月1日からの事務局所在地、事務局長、事務局(会計)所在地、会計担当は以下の通りとする。

事務局所在地 〒630-8506 奈良県奈良市北魚屋西町 

奈良女子大学生活環境学部 N120研究室

事務局長 石坂友司

事務局(会計)所在地 〒663-8558 兵庫県西宮市池開町6-46 

武庫川女子大学健康・スポーツ科学部 GA505研究室

会計担当 工藤康宏